09年まとめ
2009年ベスト
1.ウォッチメン(ザック・スナイダー)
2.SR サイタマノラッパー(入江悠)
3.イングロリアス・バスターズ(Q.タランティーノ)
あの「レスラー」も「グラン・トリノ」も「アンヴィル!」「チェイサー」もランク外なんて、どんだけ今年は豊作なんだ。「スペル」なんてすンばらしい映画もありましたね。「ウォッチメン」はスゴすぎる原作を、ほぼ100%忠実に映画化(暴力と下ネタを増量して)、世界同時不況後の完璧なタイミングでの公開。「イングロ」は、映画的に正しければ歴史変えようが何しようがOK!アンバランスな劇作もまた良し。「サイタマノラッパー」は自主映画ながら文句なしに素晴らしいのでみんな観てください。来年また再公開されるみたいだし。
2009ワースト
1を褒める奴の気が知れん。2は完璧なスタッフキャストを揃えておいてなぜこの出来なのか問いつめたくなる。3こそが人間を描いた映画だなどと抜かす奴とは友達になれん。
ゼロ年代ベスト
1.スピード・レーサー(ウォシャウスキー兄弟)
2.回路(黒沢清)
3.宇宙戦争(S.スピルバーグ)
4.ウォッチメン(ザック・スナイダー)
5.オトナ帝国の逆襲(原恵一)
6.マルホランド・ドライブ(デヴィット・リンチ)
7.ミュンヘン(S.スピルバーグ)
8.下妻物語(中島哲也)
9.BAMBI BONE(渋谷のりこ)
10.ある朝スゥプは(高橋泉, 廣末哲万)