FilmMaker Ishikawa Shingo

「Hairs」「Food 2.0」「スティグマ-STIGMA-」「裸で汁を出すだけの簡単なお仕事です。」「ラジオスターの奇跡」「蘇りの恋」「カササギの食卓」「出発の時間」などの映画監督、石川真吾のブログです。

ドライブはひとつのシネマであるということ

レンタカーがまる1日空いていたので、行きたかったところへドライブに行ってきた。

荻窪 → 参宮橋 → 渋谷 → 熊谷市荻窪
高速道路にもいっぱい乗ったので、スピード出した。音楽を大音量で鳴らした。豪雨だった。聴いていたのはFrank Zappa / HOT RATS

 

Hot Rats

 

最高にかっこいいジャズロックアルバムだ。1969年作。超絶演奏の饗宴。

車で旅をするロードムービーをまたつくりたい。

自作の「出発の時間」亀井亨「幼獣マメシバ」榎本憲男「何かが壁を越えてくる」尾関玄「脱パンカルテット」けっこういろいろやってるな。
ロードムービーは映画の本能と直結している気がする。未知の世界を旅することはシネマトグラフの翼であり音楽は快楽だ。それにストーリーがくっつけばシネマの出来上がりだ。いま興味のあるセルフドキュメントの方向でちょっとやってみたい。
 
iPadで撮影し、iPadiMovieで戯れに作ってみた動画。