読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FilmMaker Ishikawa Shingo

「蘇りの恋」「カササギの食卓」「出発の時間」「あさごはん」などの映画監督、石川真吾のブログです。

野火を遠ざけよう

愛用のクロスバイクtrek fx7.4のお掃除とチェーンクリーンナップ。空気圧も適正にした。雨がかかる屋外に置いておいたんでいろんなところにサビが。やばし。小雨のなか10km先の渋谷へ。

塚本晋也監督作「野火」@ユーロスペース

70人くらいの入り。高齢者多し。大岡昇平の原作小説は未読。
さて映画の感想だがこれは凄い。戦争ってなぜいけないのかを、孤独、飢え、組織の腐敗、カニバリズム、裏切りといった要素で徹底的に描き出してくれる。なにがあっても戦場には行きたくなくなる。戦火は避けなきゃいけないし、野火を近づけてはいけない。永遠に。
http://nobi-movie.com

ヤマダ電機iPad用のスタイラスペンを物色。プリンストン iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン (ブラック) PIP-TP2B安くてなるべく長いペンにした。快適。

クロサワ楽器でアコースティックギターの弦を買う。実に15年ぶりくらいに楽器を買った。イッチバン安いやつを店員にねだり、80円のピックも買う。Martin マーチン アコースティックギター弦 80/20 Bronze M-140 .012-.054 ライト 【国内正規品】


そのあと代々木の国立オリンピックセンターでプールにはいる。安くて空いていていいんだが、水着専用の脱水機がない!これは遺憾じゃ。オリンピックセンターは毎月、榎本憲男さんがシナリオ座学を開いているところでもある。

新宿に移動し、小梅ちゃんと晩飯。彼女は「蘇りの恋」のスタッフだった。ぼくの新作もいろいろ手伝ってくれている。ありがたや。

馬車馬企画に移動し、ギターの弦の張替え。15年ぶりの作業だったが、やってみるとなんとなく身体が覚えているもんだ。新品のギターの音色はイイ。スタンド・バイ・ミーを練習しよう。

広告を非表示にする