FilmMaker Ishikawa Shingo

「蘇りの恋」「カササギの食卓」「出発の時間」「あさごはん」などの映画監督、石川真吾のブログです。

新作の編集マンと青木伸仁と会う

新作の編集をやってくれる人に会う。

twitterで知り合った。やはり映像業界は狭く、共通の知り合いがいっぱいいた。言葉を尽くして新作の意図や社会的意義を語る。伝わったかどうかわからないが、5月に撮った、6時間にも及ぶ撮影素材の意図を解説して、SDカードを渡す。インタビューの文字起こしも渡して、彼にセレクトしてもらおうと思う。自分がインタビューイーだから客観視できない。他者の目が入ったほうが作品としては強くなると思うからだ。

田中英雄さんに頂いたBlu-RayディスクをMacにキャプチャーする。


僕はMacPro(2008)を2台と、BlackmagicのDecklink HD Extremeを2枚持っているので映像のダビングはお手の物だ。亀井監督と(有)杜方に頂いたものだ。活用せねば。2008年製のMacProはもう7年前の製品だが未だに現役バリバリで動いてくれる。日進月歩のコンピューターの世界で、化石のような存在だがぼくはあと5年は使うつもりだ。

俳優の青木伸仁さんが事務所に遊びに来る。


大阪出身の青木さんに、オススメの邦画の青春映画を教えてもらう。『鉄塔武蔵野線』『ステイ・ゴールド』『シーズレイン』どれも未見なので、落ち着いたらゆっくり鑑賞したい。日本映画をちゃんと見てこなかったので、勉強したい。ゴールデン街の食酒 惣で晩御飯。

鉄塔武蔵野線 [DVD]

鉄塔武蔵野線 [DVD]

STAY GOLD [DVD]

STAY GOLD [DVD]

シーズ・レイン [VHS]

シーズ・レイン [VHS]

広告を非表示にする