FilmMaker Ishikawa Shingo

「Hairs」「Food 2.0」「スティグマ-STIGMA-」「裸で汁を出すだけの簡単なお仕事です。」「ラジオスターの奇跡」「蘇りの恋」「カササギの食卓」「出発の時間」などの映画監督、石川真吾のブログです。

コロナ禍な2020年を映画などでふりかえる

2020年映画ベストランキング

  1. 無頼
  2. 燃ゆる女の肖像
  3. クイーンズ・ギャンビット
  4. フォードvsフェラーリ
  5. マリッジストーリー
  6. ミッドサマー
  7. 地獄の黙示録ファイナル・カット RGB4Kレーザー
  8. ローマの休日
  9. ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語
  10. 悪人伝

 1時代に逆行する、昭和ヤクザクロニクル。的確なアクションと語り口に痺れる。2、女性による女性のための、男性目線の映画文法を排除した豊穣なミニマルさ。今後の映画を占う重要作。邦画が一本もない・・・う〜ん、そこそこ本数は観てると思うんだけど。

今年のう~ん映画

邦画は特に、私がターゲットじゃない映画に文句をつけてもしょうがないんだけど・・・あまりに退屈だったり俗悪だったりで

 

参加した作品で公開された映画

 

参加した映画など

  • 金子組新作、一部演出部として(情報未解禁)
  • FOD連続ドラマ『あの子が産まれる・・・』DITとして(放送済み・FOD配信中)
  • 藤本匠組『自宅警備員フェアリーテイル』演出部チーフとして(公開未定)
  • 野伏翔監督『めぐみへの誓い』編集部として(2021.2.19公開)
  • 亀井亨監督『空蝉の森』予告編一部(2021.2.5公開)
  • 平波亘監督『believers』予告編一部(公開済み)

いろんな仕事、いろんな現場のお誘いがあって、コロナの影響で断ったのが多い。特に今年は制作部は一本もやらなかった。演出部と編集部。CM/VPはほとんどナシ。純粋な年収は大幅ダウン。補助金と借金でどうにか暮らしている。毎年楽しみにしていた10年来のレギュラー仕事が飛んだ。おそらく2度と復活しないだろう。コロナで赤江珠緒さんの声の不在。日常が吹き飛んだんで、金髪にした。

 

スティグマ

f:id:dptz:20201231221752j:plain

緊急事態宣言下の5月半ばから「コロナ後の世界」を描いた映画の構想を練りだす。

兄弟弟子に当たる工藤裕子さんにシナリオをお願いして、『スティグマ』という24分の短編になる。持続化給付金を全て突っ込んだが、政権をおちょくるようなテイストのものになった。自分ではかなりいい出来だと思っている。是非に。


【SF短編映画】STIGMA -スティグマ-

 

お題「#買って良かった2020

今年買ったええやつ

 

 

 音よすぎ!

 

 

 便利スギィ!安すぎ!

 

 便利〜

 

 

R.I.P.

  • 志村けん
    小さい頃から今まで笑わせまくってくれた偉大な存在
  • 大林宣彦
    最後まで作品は好きになれなかったけど偉大。尊敬している
  • 志賀廣太郎さん。『幼獣マメシバ』シリーズ、『森のカフェ』でお世話になりました。謙虚でダンディなお方で、お声の低音の響きが素晴らしかったです。またいつかご一緒したかったです。ありがとうございました。
  • ジョージ秋山
  • 横田滋さん
    40年間、娘の生存を疑わず、路上に立ち、演説を続けてきた。尊敬しかない。
  • 追悼、森﨑東監督。遺作となってしまった『ペコロスの母に会いにいく』に参加させてもらったことは僕の一生の誇りです。監督の新作を観たかった。ご冥福をお祈りいたします。
  • ショーン・コネリー
  • イモータン・ジョー
  • 小松政夫
    遺作となった『めぐみへの誓い』参加させてもらいました。

 

Tweetでふりかえる2020年 

 

3.16 ゾッとした。夜の歌舞伎町の閑散具合が、2008年のリーマンショックのときそっくり。

 

東京オリンピックは安倍と森の墓標だと思っていたが、このままだと日本の墓標になっちゃう。

 

4.8 映画の灯が消えている

 

4.15 しかしほんとうにSFみたいな時代に住んでいる。個人の妄想よりも現実世界の方が混沌としている。

 

4.16「もとの生活」になんて戻れないだろ。前提条件が変わってしまった。

 

4.17 コロナでいちばんバレたのは政府の無能ぶり

 

4.20 政府のせいで仕事無くなって1ヵ月。まだなにもしてもらってない。もうすぐ不良品のマスクが届くらしいが廃棄します。寄付するのも衛生的に悪い。 https://pic.twitter.com/AuQct466pB

 

4.21 仕事ないから夜遊びするか!

4.21 仕事ないから髪伸ばすか!

4.21 仕事ないから二度寝するか!

4.21 仕事ないからテレビずっと見る

4.22 とにかく間違いなく長期化するので、それに合わせた身の振り方を考えなければならない。

4.25 カビノマスクはカビの生えたような古い政権の象徴

4.25 はあ、天気もいいし、映画館に行きたい

4.29 

富士山の吉田口登山道、山小屋16軒を一斉休業夏山シーズン中止

4.30人が死んでいくのがつらい

4.30はあ、結婚したい

5.1 いまの時代、人と会うのがいちばんのリスクで、いちばんのエンタメ

5.1 不安も体重も増してくばかりだ

5.3コロナが収束する頃にはわしははち切れて死んでるだろう

5.3なんかコロナ禍のせいで となりの街に行くことも 隣の県の山に行くことも隣の国行くことも難しくなった つらいのだけど どこか 世界がまた広くなってくれたような気がする

5.5 映画館も再開!!

 5.10 いまもう、みんな家にいるから電話するとすぐ出るね

5.16 国民ナメられてるよなあ。

5.22 このご時世にあって感染症対策の予算や準備、心掛けがない映画の現場はかなりきびしい。コロナ前に予算策定した映画なら予算アップは難しいだろう。それでも無理にやろうとするなら、犠牲になるのは現場の人間。もっと言うと制作進行だ。やりたかったけどお断りした。

大人気のI組。

5.22 はーしばらく現場仕事ない。自分の作品つくろう。

5.28 メディアリテラシー環境保護、歴史意識、国際意識、人権意識、ジェンダー、差別、ハラスメント……etc

表現する前に学ばなければならないことは山ほどある。

しかも、しょっちゅう書き換わる。

5.29 わーい、映画館再開や。嬉しい~。ちょうど映画の日だし、ハシゴしよう。

5.31 4ヶ月ぶりの映画館は『地獄の黙示録 ファイナル・カット』じゃ!シネチッタはLIVEサウンドxRGB4kレーザーとかいう凄いやつらしい。ああ、劇場の椅子の座り心地はさいこうや  

6.1今日は映画の「復活」の日だな。劇場がパンパンだといいんだけど。

6.2感染者数がジワジワ増えている。映画館やジムがようやく再開し始めたのに。でも、またあの気鬱な緊急事態宣言下の自粛は嫌だ。韓国みたいに第二波の生でロックダウンも嫌だ。もう、ある程度プライバシーは放棄してもいい、って気分になってきている。ただし、誠実な連中が正しいことをする場合にのみだ

6.5TOHOシネマズのうざいシネアドとかウサギとかの独自コンテンツ。久しぶり!と思ったけど3秒でうざくなった。

6.8 赤江珠緒「今日みんなに会えたことがめっちゃ嬉しい」

同じく。、

相変わらず選曲が神がってるな……

「やさしさにつつまれて」

これだけ安心する声もないなあ。赤江さんおかえりなさい。

6.9 地獄

/米富裕層の資産、コロナ禍の3カ月で62兆円増える

6.12 メンタルはヘラヘラしていこう。略してメンヘラ。

6.12 近隣の方ビール飲み過ぎやないの……

6.15 申し訳ないけど、オンライン映画祭というのは私の思う映画の定義を変えているので支持できない。見るつもりもない。

6.16 そもそも振込先持ってないと「国民」じゃないみたいなのも嫌だね・・・国が救うべき弱者って何ですの

6.27 はあ、空耳アワーが帰ってこないと日常が戻ってきた感じはしないなあ

7.2 お願いしてよかった。いいシナリオが届いた。わたしじゃ逆立てしても書けん。

7.5 投票率37。小池再選。わかっちゃいたけどやっぱりへこむなあ。無力感でいっぱい。汗を流しに起き上がる気力もない。東京よ、正気か?でも、これからも百合子に文句を言い続けるぞ。

7.8映像業界の皆様、現場がかなり再開してきてますが、もし感染者が出たとしても絶対に隠さないでください。この時代、嘘はすぐバレます。情報にフタをするのは限度があります。我々の業界が世間から敵視されることが目に見えてます。クラスターが起きるのは悪ではありません。適切な対応をしないのが悪。

7.12母親に電話したらHP回復した。母は偉大。

7.13 日本めちゃくちゃだな。コロナ関係ない。立法、行政、司法ぜんぶめちゃくちゃ。あらゆる役所の前にでっかいクソのタワーを建ててやりたい。

7.14 歌舞伎役者ってずっと代々続く家に生まれ、国から保護されてる甘ちゃん達だからこんな程度でショック受けている。バイトしろ。

片岡孝太郎、Uber配達員の顔を見て「大変にショック」(デイリースポーツ)

 

7.8死が救いだとは、おれは絶対認めない。

若い子の死はこたえるなあ。後追いとかすんなよ~。悲しみを増やすだけぞ

7.24ひょっとして、オリンピックって、人を不幸にするんじゃないのだろうか。

7.24 GO TOトラベルとテレワーク7割。矛盾しかないようだけど、政府としては矛盾はしてない。つまり、彼らは感染症の拡大を止める気はない。病院がパンクしなければいい。そのうち神風のようにワクチンが出来て日本は救われる。彼らは本気でそう信じている。狂気だね。 

7.30マスクはやめれてもGO TOはやめれないんだな。緊急事態宣言はやめれてもオリンピックはやめれないんだな。知性が不足してる。

7.30素人からすると、エピセンター対策をなぜいままでやってこなかったの?ってなる。緊急事態宣言ってなんだったの?働く人間から仕事もプライドも生きがいも奪って、ケチな補償金払って、感染症の拡大抑え込めてないじゃん。

7.30 「生産性」の女とか、松井一郎の「生きる価値を見いだせない人もいるから尊厳死」とか、石原慎太郎とか、政治家って選民思想の人がなる職業なのかな。

8.1コロナ禍と、それによる断絶、寛容さの消失。私が今年感じたことすべてを入れました。『STIGMA』ぜひご覧ください。

8.4「人間が怖い」ってことよりも、「世界がある日突然変わってしまう」ことこそが恐怖なのです。3.11の震災やコロナ騒ぎで皆さん実感されたことがあると思います。不可逆的な、不条理なまでの変化で、必ず置いてけぼりをされる個人がいる。そこにこそドラマがあり、映画が描くべき領域が残っている。

8.5上の世代が、映画はもうすぐ死ぬとか言ってるのを見ると悲しくなる。もう怒りもわかない。こちらは淡々と作り続けるのみです。

8.9

オリンピックもう終わってたんだ。本当にSF映画のなかにいるみたい。

 

8.11コロナにかかった人を自殺に追い込むような陰湿な社会なんて滅んだ方がいい。マジでそう思う。

8.17“戦争を語り継いでもダメ 戦前こそ語り継がなければならない そこには戦争へのプロセスが隠れているから”

v

8.26まったく、借金まみれだよ。今年ろくに働いてないからなあ。

8.28安倍辞任!?安倍政権とうとう倒れる、か。いい方向に変わればいいけど。虹が出てた。

8.29メディアと野党、選挙に行かない人々。

 

8.30拙作『スティグマ』がINDEPENDENT SHORTS AWARDS(LOS ANGELES)の7月のセレクションに選ばれました!特別賞(HONORABLE MENTION)の最優秀ドラマ短編だそうです。とにかく海外の人にも届いたのが純粋に嬉しいです。

9.14うーん。。。きついな。。。本当に才能のある女優さんだったのに。ご冥福をお祈りいたします。 

 

914

V51TXAFr_normal.jpg

石川真吾 STIGMA@ishikawaSHINGO

芦名さん2本仕事ご一緒してすぞい良くなってたのに。。。

posted at 16:28:50

 

 

 

914

V51TXAFr_normal.jpg

石川真吾 STIGMA@ishikawaSHINGO

芦名星さん自殺!???

 

マジかよ……

 

 

10.11

ホロコーストヒトラーが一人で起こしたのではなく、“ユダヤ人は出て行け”といった街角のヘイトスピーチから始まりました」。今の日本はヘイトスピーチホロコーストの間の、どこに立っているか。“

 

「優生思想」と向き合うことは、自身の中の「加害性」に気づくこと https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76157?page=2…

 

10/27 ビッグピクチャーへの接続回路がない映画はつまらない

10.30巨大なアルゴリズムに一喜一憂させられる、そんな現在

11.5 チャンネル登録者1000人超えた。ありがとうございます😊 https://pic.twitter.com/7fdyopeFol

いつの間にか58万回再生……

 

【短編恋愛映画】蘇りの恋 Love Resurrection

11.21“コロナ禍で年収200万円以下の世帯に限ると3割が収入が5割以上減っていた”

 

自殺者数、2000人超の衝撃。女性は82.6%増加。今の日本は何かが「決壊」しつつある

12.17今の政府のやることなすこと、「便利そう」「よりよくなりそう」なワクワクや期待感はまるでなく、「これは悪夢」「最悪」みたいなバッドな展開しか予感されないのホントすごい。逆にすごい。

12.17 法案を考えてる連中が見ている「国民」って私のことじゃないのね、感がいつも。

 

来年もまた来年も、とにかく作り続けたい。

とにかく観てくれ『めぐみへの誓い』


映画『めぐみへの誓い』予告編

とにかく観てくれ『スティグマ


【SF短編映画】STIGMA -スティグマ-