FilmMaker Ishikawa Shingo

「Hairs」「Food 2.0」「スティグマ-STIGMA-」「裸で汁を出すだけの簡単なお仕事です。」「ラジオスターの奇跡」「蘇りの恋」「カササギの食卓」「出発の時間」などの映画監督、石川真吾のブログです。

不安と眠気の 『Food 2.0』 48時間メイキング Part2 仲間集め編②

前回はこちら不安と眠気の 『Food 2.0』 48時間メイキング Part2 仲間集め編② - FilmMaker Ishikawa Shingo

 

撮影部と主演女優は見つかった。
しかしそれだけで映画が撮れるわけではない。

美術が映画を左右する

映画美術というのは映画の華であり、本質であると思う。
低予算自主映画出身のわたしの映画づくりに「美術」パートがいたことはない。昨年まではぜんぶ自分でやっていた。昨年撮った『スティグマ-Stigma-』にコロナでスケジュールが空いていた定塚由里香さんが参加してくださった。

f:id:dptz:20210612102037p:plain

全編室内の映画で、20代前半の女性の部屋をつくる自信がわたしにはなかった。初めて美術部というものを雇った。結果は大正解だった。まず作業が減って単純に楽だったし、演出に集中できた。こちらにないアイデアをポンポン出してくれて大変ありがたかったし、楽しかった。定塚さんはとにかく雰囲気が良い。優しくて丸っこくてかわいい。発言にトゲがない。大酒飲みだというのもいい。普段は劇団☆新感線とか深田晃司組の美術とか売れっ子なので雇えてラッキーだった。さてしかし、今回はお仕事ではない。ノーギャラの、ある意味真剣な「遊び」だ。

f:id:dptz:20210612102142j:plain

軽いノリで参加が決まる。
ありがたいぜ〜

しかし48時間映画祭は出たとこ勝負。48時間より前に会わないし、打ち合わせすらしない。映画美術は準備がすべてと言っても過言ではない。準備時間がなければ美術監督たちは何もできないのだ。またしても不安が募る。けっきょく定塚さんのパワーを発揮できないまま終わったりしやしないか。。。

 

頼りにしているレギュラー横須賀一巧

f:id:dptz:20210612102423p:plain


(わたしが勝手思っているだけだが)石川組レギュラー俳優の横須賀一巧さん。48は2回、Stigmaにも出てもらっている。『GOLDFISH』にも出てもらっているし、成海花音さんとも面識はないが『ブレイブ』で共演していたようだ。

どうもわたしはクセが強い俳優が好きなようだ。
とにかく飄々として、大物と絡んでもブレないし、勉強熱心なんだがヘンにガツガツしてないところもいい。

f:id:dptz:20210612102532j:plain


向こうから声をかけてきたんで仲間に入ってもらった。うれしい。しかし、こんだけ世話になっているのに、いい役をあげられるかどうかはまったく未知数だ。出たとこ勝負なんだから。不安だ・・・。

 

うまいこといかない俳優さんもいる

来るものは拒まず、去るものは追わず。たとえ長い付き合いでも、なんだか気持ちいい関係でいられない方もいる。

俳優と監督の関係というのは、恋愛に似ているのかもしれない。短い期間で愛情を燃やす。いずれ熱は冷める。恋人からパートナーに関係が変わっていく。愛し合った美点が憎たらしい汚点に変わってしまう。役割はどんどん変わっていく。恋人→夫婦→親と。人間関係を維持するのは本当に大変なものだ。友情や仲間意識などという不定形なものに頼るならなおさらだ。だから商業映画ではマネーの力を使う。マネーは平等だ。しかし アイ・ハブ・ノー・マネー。

この人と一緒に映画を作りたい、と思う時、脳内で起こっている感情のスパークはきっと恋と一緒のはずだ。
ときめきに死す
だんだん何を書いているのか分からなくなってきた。本題に戻る。

才色兼備・正統派美人・児玉アメリア彩

f:id:dptz:20210612103403j:plain

江口っちゃんの事務所でカメラテストをするというので喜んで向かったら、来てくれていたのが彼女だ。児玉アメリア彩さん。とんでもない美人で驚いた。才色兼備とは彼女のことを言うのだろう。英語が堪能。踊りもできる。日本酒効き酒もできる。食レポもできて、演技もできる。さて、こういう正統派美人をどうしたら良いのか。逆に困った。この時点ではどんな映画を作るかノープラン。なんとなく、顔立ちから、ホラーっぽいものが彼女は似合うんじゃないかと思ったので、ホラーっぽいテストピースを撮っていた。

f:id:dptz:20210612102803j:plain

彼女とコミュニケーションを取れたのも2時間くらいで、どんな方なのかよく分からない。サシでしこたま飲んだり、エチュードやらせまくったりしたい。・・・不安だ。

 

仲間集めの旅はまだ続く。

 

f:id:dptz:20210603023228j:plain


 


www.youtube.com

 

ストーリー/行方不明になった父を探す女子高生。ようやくたどり着いた研究所で食べさせられたのは、世界を救うおにぎり。

 

出演/成海花音  横須賀一巧  免出知之 アライジン 柳生はる奈 美南宏樹 SHINYA 児玉アメリア彩

監督/石川真吾 脚本/宮本晴樹・石川真吾  撮影監督/ 江口裕祐  撮影助手/佐藤 遊・船場 幸平  録音/飯島花衣
美術/定塚由里香  編集/石川真吾  音楽/原 夕輝  8分/ホラー  ©2021 STONE RIVER

This film was made for the 48 Hour Film Project.
www.48hourfilm.com

 

48時間映画祭
プレミア上映会日程

6月12日(土)
会場:なかのZERO西館小ホール

上映時間
17:00 開演(16:30 開場)

1,000円/プログラム
石川真吾監督
チーム名【STONE RIVER】
作品名『Food 2.0』

#48時間映画祭
#48HFP
#Food2・0
48hourfilm.com/tokyo/

 


不安と眠気の 『Food 2.0』 48時間メイキング Part1 仲間集め編 - FilmMaker Ishikawa Shingo
不安と眠気の 『Food 2.0』 48時間メイキング Part3 仲間集め編・完 - FilmMaker Ishikawa Shingo
不安と眠気の『Food 2.0』48時間メイキングPart4 そもそも48時間映画祭とは何か? - FilmMaker Ishikawa Shingo