FilmMaker Ishikawa Shingo

「Hairs」「Food 2.0」「スティグマ-STIGMA-」「裸で汁を出すだけの簡単なお仕事です。」「ラジオスターの奇跡」「蘇りの恋」「カササギの食卓」「出発の時間」などの映画監督、石川真吾のブログです。

不安と眠気の『Food 2.0』48時間メイキングPart8 シナリオづくり編③

<前回の記事を書いてから150日経ってしまった>
そのうちにFood 2.0の完全版(13分版)を作ったり、MacMini(M1)買ったり、映画の現場2本こなしたり、福岡48時間映画祭に参加したりしていた。

5/29(金)

22:00

シナリオは初稿を宮本晴樹さんに書いてもらうことにして、解散。私は美術の定塚さんと成海さんとでドン・キホーテに買い出しに行った。

22:30

新宿のドンキ。小道具のトランプを買ったり、「Food 2.0の乗る皿」を買ったり。青いコンタクトレンズを探したり。

f:id:dptz:20210528234523j:plain:w400
買い出しとフィッティングにつきあってくれる主演女優

24:00

帰宅。翌日の準備。

24:30

宮本さんのシナリオを待っている状態なので、仮眠でもしておけばいいんだけど、目が冴えて眠れない。

f:id:dptz:20211129042749j:plain
目がバキバキ

いつも聞いている「かまいたちのヘイ!タクシー!」を聞いてゲラゲラ笑う

25:30

寝れないやないか。

26:00

かまいたちの掟』をTVerで観る。地方局制作のロケ番組で、かまいたちの良さが素直に出ていて好きな番組だ。
f:id:dptz:20211129044137j:plain
おもしろい。寝れへんやないか!

27:00

記憶がない。けどちゃんと寝れた感じはない。

26:13

f:id:dptz:20211130061435p:plain
というわけで宮本さんから初稿が来る。
宮本さんならではの手腕で見事にまとめてくださっていた。
f:id:dptz:20211130054614p:plain

26:25

しかし、問題があった。ぜんぜん怖くないのだ。このホンは、ホラーというよりはミステリーであった。
めちゃ深夜なんだけど、直しの注文を送る。

f:id:dptz:20211130083345p:plain
深夜4時の鬼のような量の直し。
f:id:dptz:20211130083405p:plain
1.5時間で直せ。だって。鬼畜。

振り返ってみると、初稿を読んでからの方が、いろんなアイデアが湧いてきている。アイデアを抑えきれてないくらい(笑)たぶん寝てないからだな。

28:14 (6:14)

f:id:dptz:20211130085541p:plain
2稿が来た。おお、ちゃんと怖い。家→研究所⇨家 という導入がよりホラー映画っぽさを醸し出す。青い食べ物を食べたせいで、もう普通の食べ物が食べれなくなるというのも怖い。後味も悪い。
あとは絶妙な調整かな〜というところで、私がシナリオに手を入れることに。
コリコリ書く。
宮本さんの書いたニュアンスは残しつつ、自分なりのセリフに書き換えたり、ホラーっぽくなるように調整していく。

29:00

ある程度書いたところで”FOOD 2.0”をタイトルにしようかと思った。
f:id:dptz:20211130091618p:plain
もちろんWeb 2.0とかのバズワードが念頭にあった。が、師匠の傑作『エアー 2.0』も脳裏にあった。

人類を救うはずの新しい食べ物<Food 2.0>その正体は、人類を分断するもの。

30:23(8:23)

シナリオ3稿ができた。これが撮影用シナリオ。

さて、撮ってくゾ。寝てないけどな・・・続く。


48時間映画祭バージョン(8分)を特別公開。下のVimeoのリンクをクリック!
FOOD20 by STONERIVER - TokyoJP-48HFP-2021 on Vimeo


f:id:dptz:20210529155341j:plain:w400

f:id:dptz:20210628040506p:plainf:id:dptz:20210628040501p:plainf:id:dptz:20210628040512p:plain




ストーリー/行方不明になった父を探す女子高生。ようやくたどり着いた研究所で食べさせられたのは、世界を救うおにぎり。

 

出演/成海花音  横須賀一巧  免出知之 アライジン 柳生はる奈 美南宏樹 SHINYA 児玉アメリア彩

監督/石川真吾 脚本/宮本晴樹・石川真吾  撮影監督/ 江口裕祐  撮影助手/佐藤 遊・船場 幸平  録音/飯島花衣
美術/定塚由里香  編集/石川真吾  音楽/原 夕輝  8分/ホラー  ©2021 STONE RIVER


This film was made for the 48 Hour Film Project.
www.48hourfilm.com


チーム名【STONE RIVER】
作品名『Food 2.0』

#48時間映画祭
#48HFP
#Food2・0
48hourfilm.com/tokyo/