FilmMaker Ishikawa Shingo

「Hairs」「Food 2.0」「スティグマ-STIGMA-」「裸で汁を出すだけの簡単なお仕事です。」「ラジオスターの奇跡」「蘇りの恋」「カササギの食卓」「出発の時間」などの映画監督、石川真吾のブログです。

2021年をまとめてみた

2021年のお笑い界はおじさんの年だった

おじさんたちの人間力に注目が集まっていた。
マツコ・デラックスは「いまは熱量のあるものしかウケない」と言っていた。まさに。錦鯉の50歳優勝には勇気をもらった。

オリンピックのこと

愚かな運動会をやっていたらしい。実に空虚で演出家不在の開会式を見てゾッとした。競技は見なかった。嘘ばかりの政治家たちには腹が立った。選手たちの無言も腹が立った。世界的災禍の中、国民の安全よりも自分たちが競技を優先すべきというのに、理のある説明をしてこなかった。オリンピックは世界の平和を作らなかった。分断を生んだだけだった。便器のような国立競技場が残された。
f:id:dptz:20211231173653j:plain

2021年映画ベストランキング

  1. スーサイドスクワッド2
  2. 1秒先の彼女
  3. 水俣曼荼羅
  4. すばらしき世界
  5. あのこは貴族
  6. マリグナント

ジェームズ・ガンイカれてる。最高すぎた。

今年のう〜んな映画

  • ラストナイト・イン・ソーホー

新規軸だったけどうまくハマってないな、と

  • DUNE

う〜ん、眠かったなあ。話も中途半端だし

  • 007 ノータイムトゥダイ

アナ・デ・アルマスちゃんが出てる前半までは100点。そのあとは・・・

ノれなかった。でもなぜヒットするかはわかる。ゲームの簡略化、しつこいほどの回想、キャラクターへの感傷。説明過多。『鬼滅の刃』にも通じる。キャラクターでエモーショナルに。多分、世界的潮流なんだろうね。

参加させてもらって今年公開した映画

  • 空蝉の森
  • めぐみへの誓い
  • HOKUSAI
  • 自宅警備員と家事妖精

参加した映画

  • Goldfish
  • 平波監督の新作商業長編映画
  • ヒヤマケンタロウの妊娠 (Netflixテレ東配信番組)
  • 先輩監督の勝負作
  • 頃安監督の新作短編
  • 収容所から来た遺書

STIGMAゆうばり上映

ゆうばり映画祭は最も好きな映画祭。オンライン上映だったのはとにかく残念。またかけてもらえるよう頑張ります。
f:id:dptz:20211231174022j:plain

Food 2.0

成海花音という強烈な存在と映画を作れたこと。念願のホラー映画を作れたことに感謝。
f:id:dptz:20210602034423j:plain

Hairs

ジェンダーを掻き乱す抜群の存在感、田中祐理子さん。反逆児、賀々贒三さんの反骨の会話劇シナリオ。この2つが合わさって、新機軸な、そして大好きな作品ができました。
f:id:dptz:20211231174508j:plain

RIP

  1. 田村正和
  2. 三浦建太郎
  3. さいとう・たかを
  4. すぎやまこういち
  5. 白土三平
  6. 糸井貫二
  7. 千葉真一 

偉大な漫画家たちが亡くなっていく。
すぎやまこういちさんのゲーム音楽は永遠だ。
"………だが、物語は続く。"

今週のお題「買ってよかった2021」

デスク周りの環境向上が著しかった。
M1すごい。マジで凄い。

正確な音で聴くということ。業務の定番の音を知っておくことの大事さ。正確な色で見ることの重要性。周囲の情報をシャットアウトすることの重要性

ゲーミングマウスは自分的には革命だった。精度がまるで違う。レーザーは早くてランニングコストが安くていいねえ〜遮光カーテンのおかげでグレーディングも正確になったし、遮音効果もあるから生活の質が上がった

ラベルレスってゴミ捨てが楽でいいんだよねえ。350mlってのがまたいい。

↓ここからは今年回数が増えたキャンプ用品。

シンプルイズベストな構造。木の質感良し。こんな打ち込みやすいペグってあるの!?と衝撃だった。

ダンボー仕様。かわいくて便利。キャンプでも家でもホットサンドばかり作っているホットサンドおじさんになった。

振り返ると2021年は問題山積みな年だった

労働問題。人手不足。モラハラパワハラ。オリンピックの後始末。愚かな政治決定。認諾。拡大自殺。政治不信。リベラル化。ポリコレは表現の敵か?
来年は、コンプラを創作のチャンスと捉えて、尊厳を尊重しながら面白いエンターテインメントを作ってゆきたいです。短編を映画館にかけたいなあ。そしてとにかく長編映画を撮りたいよ。