FilmMaker Ishikawa Shingo

「Hairs」「Food 2.0」「スティグマ-STIGMA-」「裸で汁を出すだけの簡単なお仕事です。」「ラジオスターの奇跡」「蘇りの恋」「カササギの食卓」「出発の時間」などの映画監督、石川真吾のブログです。

2018年を映画などでふりかえる

お題「2018年を振り返る」

2018年映画ランキング

劇場で観た新作でドスンときたのがあまりなく、DVDなどで観た旧作込みでランキングに。

  1. シェイプ・オブ・ウォーター
  2. スリー・ビルボード
  3. フライト
  4. ザ・プレデター
  5. サニー強い気持ち・強い愛
  6. 恋の渦
  7. 勝手にふるえてろ
  8. タクシー運転手
  9. 万引き家族



ワースト

  1. カメラを止めるな!
  2. ボヘミアンラプソディー

ゾンビ映画じゃねえし。ドラマなさすぎるし。

参加させてもらった映画

  • 鈴木家の嘘

suzukikenouso.com

irene-movie.jp

参加作をランキング入れるのはやめました。
トップ1、2になっちゃうから・・・
アイリーン、鈴木家ともにDITとして参加。

鈴木家の嘘は本当に誇りに思う作品。いいホンにいい俳優を入れるとこんなにいい映画になるのか、と。賞レースも賑わせて、いい出会いもたっぷりありました。感謝。

ラジオスターの奇跡

f:id:dptz:20181231104823j:plain
ラジオスターの奇跡
48時間以内にシナリオ書いて撮影して編集するという、鬼のような映画祭。ありがたくも東京グランプリをいただきました。
48 Hour Film Project 2018 tokyo 作品賞、音楽賞、観客賞3位。13年ほど映像やってきて、初めて賞をもらいました。なんと音楽賞・・・。来年3月にアメリカの映画祭で上映、優秀作はカンヌで上映されます。Filmapalooza 2019 @ Orlando , Florida , USA
とてもいい出会いのあった作品になりました。人生が激変したとも思う・・・。



48 Hour Film Project 2018 東京グランプリ 【予告】ラジオスターの奇跡


感銘を受けた本

サピエンス全史

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

知の枠組みをブルブルと拡張された本。

クリアな未来予測に興奮し絶望した

RIP

時代の移り変わりをひしひし感じる。

お仕事

ハッキングキャット
https://www.techdevicetv.com/securitymoviearchive/

情シスの新たな役割
https://www.techdevicetv.com/ch_workstyle/

高校生たちが挑む、VR開発
https://www.techdevicetv.com/hsvr01/

明星/Akeboshi MV 点と線 『鈴木家の嘘』主題歌

明星/Akeboshi - ''点と線'' 〜映画「鈴木家の嘘」主題歌〜

今年買ったもの

Tangent Ripple(カラーグレーディングコントローラー)

X-rite (エックスライト) ColorChecker Video


ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー  H6

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー H6

グレーディング用品多し。

Samsung SSD T5がとにかく素晴らしい。HDDの5倍高いが5倍早く、1/5コンパクト、頑丈。どこへ行くのにも持っていける。4K編集も問題なし。

サヨナラだけが人生だ

いい出会いもあれば、別れもたくさんある一年でした。サヨナラだけが人生ですね。ほんまにもう。

今週のお題「2019年の抱負」

来年は自分が自由にものを作り、生活をして行くための仕組みを作りたいと思います。新たなパートナーとともに。。。今年の後半くらいから少しづつ勉強しています。来年も準備になるでしょう。そして、商業映画デビュー作の撮影が秋になるかも。大好きな作家の原作。やります。