FilmMaker Ishikawa Shingo

「Hairs」「Food 2.0」「スティグマ-STIGMA-」「裸で汁を出すだけの簡単なお仕事です。」「ラジオスターの奇跡」「蘇りの恋」「カササギの食卓」「出発の時間」などの映画監督、石川真吾のブログです。

2022年まとめ

リアルこそがエンタメ。W杯とM1。

どうもフィクションの物語を楽しめなくなった。嘘でしかないと思ってしまう。リアルなものに、筋書きのないものに惹かれるようになった。だからサッカーワールドカップとM1には本当に興奮しました。感動しました。大笑いしました。「リアル」なものが価値を持つ。ライブが価値を持つ。リアルこそがエンタメ。なんかそんな風に思ってしまっています・・・。

戦争について

まさかこの時代にこんなあからさまな侵略戦争が起きるとは思ってもみなかった。どの国にも言い分があるんだろうが、紛れもなく兵士が大砲で死に、市民が凍えている。戦争反対。

精神病院に入院していました

4ヶ月くらい働かず連絡もせず家から出なくて死にたくてゴミクズのような日々を送って、自ら精神病院の門を叩いた。詳細は前回のエントリーを参照して頂きたい。とにかく人生の底を叩いたような感じがあって、死ぬわけにはいかんなとその穴の出口を見つめようと思った。そんな年だった。

SNSやめました

FacebookTwitterやめました。さっぱり。いままでなんで他人のことに怒ったり悲しんでいたのかもはや分からない。

2022年映画ベストランキング

10年くらい続けてきた映画のベストですが今年は病気のこともありフィクションをほとんど観ませんでした。なのでこのランキングはなし。

今年のう〜んな映画

上記と同様。

映像業界のハラスメントについて

ハラスメントは労働効率を下げ、人権を棄損する。うちの業界の労働問題はひどい。今年になって性被害の告発が相次いだが、氷山の一角でしかない。書けないがもっとひどいことも知っている。が、自分から業界全体を変えようとアクションを起こすことは控えることにした。メンタル的にあまりに悪影響だ。先頭に立って動いている先輩たちには感謝だが、自分には荷が重い。自分が立つ現場の風通しを少しでもよくしていこうと思います。

参加させてもらって今年公開した作品

ラーゲリより愛を込めて
餓鬼が笑う
サーチライト 〜遊星散歩〜
日曜日とマーメイド
ABCドラマ『OTHELLO
BS松竹東急ドラマ『夜のあぐら 〜姉と弟と私〜』

自分の監督作はお休み

今年は自分の作品を作れなかった。まずは体調を整える年かな、と。来年頑張ります。

R.I.P.
上島竜兵
水木一郎
崔洋一
大森一樹
仲本工事
三遊亭円楽
アントニオ猪木
藤子不二雄A
青山真治

あれが青山真治組の遺作になるなんて・・・。早すぎるよ。青山さん、もっと新作観たかったです。あなたは憧れであり目標でした。ありがとうございました。