FilmMaker Ishikawa Shingo

「Hairs」「Food 2.0」「スティグマ-STIGMA-」「裸で汁を出すだけの簡単なお仕事です。」「ラジオスターの奇跡」「蘇りの恋」「カササギの食卓」「出発の時間」などの映画監督、石川真吾のブログです。

ヘアーくらい好きにさせてよ〜”Hairs“上映に寄せて①

 


www.youtube.com

f:id:dptz:20211204083734j:image

校則が決める男らしさ女らしさ!? 髪型くらい好きにさせてよ

 

ストーリー:女性体育教師が、校則違反者のヘアゴムをシェアハウスに持ち帰ったことで、ジェンダーやルールについての議論が巻き起こり、同性パートナーとともに、自分を曲げずに生きていくことを決意する。

 

出演:田中祐理子 久田松真耶 アライジン 牛丸亮 横須賀一巧


脚本:賀々贒三 石川真吾  撮影監督:PHOTOGRAPHER HAL  録音:飯島花衣

音楽:原 夕輝  制作:Kazuki  製作:Stone River  監督:石川真吾


This film was made for 48 Hour Film Project. www.48hourfilm.com

Drama/8min/HD/Color

©︎2021 Stone River

 

【プレミア上映会】

12月4日(土)16:30 開場 17:00 上映

内容:今回の参加12チームの作品を上映。監督や役者に登壇していただきます。

チケット代 1,000円

会場:レソラホール

福岡市中央区天神2丁目5-55 レソラ天神6F

https://goo.gl/maps/5jqhwA7z2YtHnnjj6

 



48時間映画祭福岡大会始まる

今年から48時間映画祭の「福岡大会」というものが始まった。主催しているのは優勝常連でカンヌにも行っているW7というチームだ。2018年のFilmapaoozaでご一緒して仲良しなチームだ。実は前々から福岡大会をやるのというのは聞いていて、石川さん是非参加してくださいよ、なんて言われていたのだ。

 

撮り続けるのが勝利。1年に1本作る。

福岡大会は仕事の都合もあり、参加するかどうか迷っていた。そもそも5月のFood 2.0で予算をかけすぎた。大阪大会も10月にあったのだが、金欠と体調が良くなくてエントリーを断念した。

 

1年に1本、短編でもいいから映画を撮ろう。とジタバタ動き始めて6年ほど経った。その思いに48時間映画祭は絶好のチャンスを与えてくれた。今年はFood 2.0という、自分でもけっこう気に入ってる作品が作れた。かつそれなりに体力もお金もかけてしまった。ので、もう一度48時間映画祭をやるのはあまり気が進まなかった。

 

f:id:dptz:20211204081048j:image

48時間映画祭はカンヌを目指す

地区の大会で優勝し、世界大会でベスト10に残ればカンヌ映画祭で上映される。カンヌに行くまでは細々とつくり続けようと思っていた。カンヌに行ったらスパッとやめる。


11/10

48hfpの森プロデューサーから電話。「エントリーがまだ10チームくらいだから狙い目ですよ。エントリーしてみませんか?」と。

この電話は効いた。ムニャムニャ迷っていた背中を押された。

 

11/11

登録料を振り込んだ。

 

カメラマン探し

48時間映画祭を過去2本一緒にやっているPHOTOGRAPHER HALさんにお願いした。快諾してくれた。ありがたい。

 

出演俳優探し

さて……誰に出てもらおうか。この人と映画を作りたい!という第一候補の方はスケジュールNGだった。主演映画の公開日と重なっていたのでそりゃそうだ。

 

とある映画のオーディションで出会って、いつかまたご一緒したいな〜という女優さんが田中祐理子さんだった。

f:id:dptz:20211204084205j:image

https://miss-id.jp/nominee/17703

 

Food 2.0の成海花音さんと同様、ミスiDを取っている。

 

男性服を好むファッション。中性的な雰囲気、声、芝居、プロフィール画像のセンス。すべて型破りだった。

 

撮影以来久しぶりにLINEしたら48hfpのコンセプトを気に入っていただき、Food 2.0も気に入ってくださったよう。出演OK🙆‍♂️

 

2018年の『ラジオスターの奇跡』以来、すべての作品に出てもらっている横須賀一巧さんにもお声がけをした。彼がいないと始まらない。

 

Food 2.0で仲良しになったアライジンさんも参戦。

 

別作品の現場で再会した久田松真耶さん。新宿の「Bar Dude」のオーナーでもある。飲みの席ではさんざ交流があるが、監督と女優という立場で絡んだことはないので、興味があってお声がけした。パートナーの牛丸亮氏とともに参加決定。

 

録音はFood 2.0に引き続き飯島花衣ちゃん。

現場手伝い(出演も役があれば)Kazukiさん。

メンツは揃った。

 

そして迎えたキックオフ

わがチームが引いたのは「ウエスタン」と「バディフィルム」!!

出たよクソジャンル。ウエスタン!?もっかいくじ引きさせろ!

f:id:dptz:20211204102943p:image

お題もムズい!


シナリオ会議

出席者は牛丸亮、田中祐里子、横須賀一巧。

 

 

f:id:dptz:20211204102844j:plain

苦闘の跡が見えるTwitter

 

 

つづく!

 

f:id:dptz:20211204122832j:image

 

 

 

校則が決める男らしさ女らしさ!? 髪型くらい好きにさせてよ

 


女性体育教師が、校則違反者のヘアゴムをシェアハウスに持ち帰ったことで、ジェンダーやルールについての議論が巻き起こり、同性パートナーとともに、自分を曲げずに生きていくことを決意する。

 


www.youtube.com

 

出演

田中祐理子 久田松真耶 アライジン 牛丸亮 横須賀一巧


脚本:賀々贒三 石川真吾

撮影監督:PHOTOGRAPHER HAL

録音:飯島花衣

音楽:原 夕輝

制作:Kazuki

製作:Stone River

監督:石川真吾


This film was made for 48 Hour Film Project. www.48hourfilm.com

Drama/8min/HD/Color

©︎2021 Stone River

 

 

f:id:dptz:20211204122937j:image

【プレミア上映会】


12月4日(土)

 

16:30 開場 17:00 上映

内容:今回の参加12チームの作品を上映

   監督や役者に登壇していただきます。

チケット代 1,000円


会場  レソラホール

 

福岡市中央区天神2丁目5-55 レソラ天神6F

MAP

https://goo.gl/maps/5jqhwA7z2YtHnnjj6