FilmMaker Ishikawa Shingo

「Hairs」「Food 2.0」「スティグマ-STIGMA-」「裸で汁を出すだけの簡単なお仕事です。」「ラジオスターの奇跡」「蘇りの恋」「カササギの食卓」「出発の時間」などの映画監督、石川真吾のブログです。

国会議事堂前安保法案反対デモに参加してきた。

f:id:dptz:20150830152224j:plain

国会議事堂、安保法案反対デモに参加してきた。社会のことになにも触れないわけにはもういかない。戦争をしないための法案だと政府は言う。疑わしい。ならば現行法案でいいじゃないか。憲法違反をわざわざ犯してまで、強行採決してまで急に法案を通すこたないだろう。

f:id:dptz:20150830142747j:plain

f:id:dptz:20150830222108j:image

「存立危機事態」では集団的自衛権の行使が可能となり、自衛隊武力行使も認められる。原則として事前の国会承認が原則だが、事後の承認も認められる。http://t.co/2J09U3vG4G    【安保法案とは、そもそも何? わかりやすく解説 】

特に事後承認も認められるってのがヤバい。これはいつでも宣戦布告できるのと一緒だ。アメリカの本音がここ↓に出ている。

f:id:dptz:20150830222011j:image

アーミテージ元国防副長官「日本周辺でアメリカ人を守るため自衛隊員も命を懸ける」

f:id:dptz:20150830145027j:plain

国会前デモには12万人が集まったらしい。坂本龍一園子温も来ていた。いろんな主義主張が入り混じるなか、皆の気持ちは「平和」それだけだ。

 f:id:dptz:20150830153330j:plain

youtu.be